*

完璧主義は良くない

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 lifestyle , ,

WS000067

なぜ、完璧主義がいけないのか・・・
ということですが、

それは、
人間は完璧ではないので・・・
完璧でない人間が
完璧にやることは不可能だからです。

それなのに、
完璧主義の人は、
完璧にうまく行かないと、
次のうち、どちらかの行動を取ります。

1.自分を責める

自分を責める人の場合・・・
自分はダメな人間なんだと落ち込み、
自分自身を責め、自信をなくします。

それがひどくなると、鬱(うつ)になったり
自殺まで行ってしまう場合があります。

2.他人を責める

「 俺は完璧主義だ ! 」と言って
すごい自信を持っている人が、よくいます。

でも、そういう人に限って、
うまく行かない時は
周りの人に当たり散らし、
周りの人を責めまくります。

こういう人のそばにいたら、
たまったもんじゃありません。

だから、不完璧主義でいいんです。

何回も言いますが・・・
最初から手を抜くということではありません。

完璧を目指して一生懸命にやった結果
完璧な結果が出なくとも
自分に対しても、他人に対しても
満足し 喜んであげるんです。

完璧でなくて、いいんです。
もっと、肩のチカラを抜いて
楽しくやりましょう。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

二人がいつまでも幸せにいられるためのコツ

二人がいつまでも幸せにいられるためのコツですが・・ それは、お互いに適度な距離をおくこ

記事を読む

未来を変えた島の学校

今日この本「未来を変えた島の学校」を 読み終えました。この本は、お薦めです。 PTAなどの組織で悩

記事を読む

「人間の見分け方」について

「人間の見分け方」についてのポイントです。 1. 「大酒」を飲ませた時、人が変わるかど

記事を読む

人生の岐路に立った時のポイント

人間が岐路に立って、 どちらかを選ぶかのか本当に迷った時、 判断するための ひとつのポ

記事を読む

私の好きな名言 中村文昭

今日、紹介します私の好きな名言は、 「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 」 という

記事を読む

「糖化」を防ぐためには

「糖化」を防ぐためには 単純な話ですが、「糖分を摂りすぎない」ことです。 喉が渇

記事を読む

新しいクルマの「お祓い」

今朝は、朝10時から、地元の神社で、 新しいクルマの「お祓い」に行って来ました。 「

記事を読む

「劣等感」について

あなたは、「コンプレックス」 すなわち「劣等感」を、お持ちですか ? 日頃、自分自身

記事を読む

妻の誕生日

本日の3月27日は・・ 妻の誕生日でもあり 私たちの結婚記念日でもあります。 今回

記事を読む

私の「子ども」への接し方

うちの長男は、忘れ物が多いです。 けれども・・・ イヤなことも、すぐに忘れ、いつもカラッ

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Comment

  1. えりか より:

    私不器用なくせに完璧主義者なんですよー(;>_<;)
    なので何をするにも時間がかかります。

    私は①のタイプです…
    めちゃくちゃ責めて自分で追い込んで嫌いになってました。
    最近は
    「手を抜けるもころは抜く」ということが少し出来てきました。
    前より生きやすく感じます(笑)
    不完璧主義者を目指しまーす(^o^)v

    • のりゆき より:

      コメントありがとうございます。
      えりかさんの場合は、マジメなんだと思います。(^^)

      余談になりますが・・・
      ノウハウコレクターは、完璧主義の方が多いんですよ。
      完全武装してからでないと・・・スタートが切れないからです。
      それで・・不安になって、ノウハウを買いまくる・・

      でも、完璧なスタートなんかあり得ないから・・・
      結局、準備段階で、挫折してしまうのです。

      最初は、20点でいいんです。
      スタートしたモノ勝ちです。

      お互いに、肩のチカラを抜いて、行きましょう。
      最初から、うまく行く人なんて、誰もいないですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑