*

「山ガール」に感謝してます

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 登山 , , , , ,

http___coneta.jp_wp-content_uploads_2011_10_IMG_3616

朝、雪山登山の番組をやってました。

「 ううっっっ・・・冬山、登りたい !  」
でも、当面は無理ですね。

冬山に登る・・・となると、
経験勉強、何より準備が必要となります。

特に、冬山は、装備にもお金がかかりますし
山岳保険も、冬山となると
夏山オンリーよりかは掛金高くなります。

もちろん、保険内容はしっかりしてます。

遭難した時の捜索費用はもちろん、
日常生活の傷害保険なんかも付いてますので
お得感はあります。

また、装備について言えば・・・
「山に登るに、格好なんか関係ない・・!!」
と、たまに批判する人が、私の周りにもいます。

でも、それは、
きちっとした登山をしたことがない人の考えです。

登山していると、
つくづくと装備感謝することがあります。

装備で、登山の内容が、ガラッと変わるんです。

疲れ方も違うし、安全性安心感も違います。
もちろん、気分も全然違います。

最近は、「山ガール」を、よくお見かけします。

すごくファッショナブルです。
若くてきれいな子も多いんですよ(笑)

彼女たちの存在が、登山というものを
より身近に・・より魅力的に・・より楽しく
してくれました。

私が高校生の時、山岳部で登っていた頃は、
美しく登る・・なんて、考えたこともありませんでした。

服装は、ニッカズボン・・・
テントも、バカみたいに重いし、設営しにくい。
ザックも、キスリングが主体・・・
重いし、背負いにくいし、むさ苦しいし・・
本当に、「山オタク」の世界でしたね。

今も昔も、魅力は変わりません。
沢の水冷たくて美味しいですし、
山の朝清々しさ・・は、
筆舌に尽くしがたいものがあります。

登頂した達成感
高いところから臨む景色は、格別に違います。
本当に、心が洗われます。

また、同じ山でも・・・その度ごとに
季節天候景色は違い
登る時の試練も、その時に抱えている悩みも違います。

だからこそ、山頂に到着して、
景色を一望した時には、
その度ごとに覚ることが違います。

そんな登山の素晴らしさを、身近にしてくれた
「山ガール」には、私は、心より感謝しています。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

富士山登山2015 再トライ③

② からの続きです。お鉢巡りこの時間から、お鉢巡りを したことはありませんが せっかくここまで来てい

記事を読む

奥秩父最高峰 北奥千丈岳 登山

24日は、子供たちの運動会の振替休日でした。 そこで、23日・24日と 一泊テント泊で 小

記事を読む

国師ヶ岳・北奥千丈岳・金峰山登山2015

9月20日~21日は、家族4人で 国師ヶ岳(2591m)北奥千丈岳(2601m)金峰山(2599

記事を読む

富士山登山2015 再トライ②

① からの続きです。 7合目 標高2,700mの花小屋のある7合目には 8:10 に到着しました

記事を読む

笠取山 登山

9月14日・15日と子供たちと テント泊登山に行ってきました。 今回は、笠取山(標高1953

記事を読む

富士山登山2015 ①

今年の富士山登山今年の富士山登山は、 初めて家族全員で参加しました。 昨年の富士山登山は 次男

記事を読む

八ヶ岳登山 編笠山・権現岳

8月5日~6日の 子どもたちと八ヶ岳の登山は 編笠山と権現岳にしました。 前回、富士山に登

記事を読む

富士山登山2015 再トライ①

八ヶ岳登山から変更 8月1日~2日は、家族で八ヶ岳の 一泊テント泊登山の予定で 新しい4人

記事を読む

登頂できなかった富士山登山

過去5回登頂してますが、 今回初めて登頂できませんでした。 直接的な理由は、次男クン

記事を読む

雁ヶ腹摺山

今まで登山に対しては、 「息ができない・・」 「目が開けられない・・」 などのすごい理由をあげ

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑