*

「長所」と「短所」について

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 lifestyle, 子育て , , , ,

4789082701_5325c43b9b

私の主たる考え方なのですが、

私は

短所を責めると・・・長所も消える・・・」

と思ってます。

そして、そのように子どもに接し、育てています。

長所短所というのは、
表裏一体で、同一のモノであり
個性であり、その人の特質であると考えてます。

長所           短所

純粋         短気

根性がある     執念深い

慎重・優しい      優柔不断

クヨクヨしない   忘れっぽい

などなど

その人の個性特質特徴

長所という形になって出てくるのか
短所という形になって出てくるのか

ただ、それだけの違いだと思ってます。

次回は、私の子どもの接し方について
おしゃべりさせて頂きます。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

GW家族サービス第3弾

昨日5日は、家族で 「アイアンマン3」の映画を観に行きました。 家族全員、面白かった・・

記事を読む

怒ったり、威張ったり、批判ばかりする人

私は、30歳前後の血気盛んな頃は 自分が正しいと思えば 歳上の人にでも、相手が誰であろう

記事を読む

私の好きな名言 山本 五十六

私の好きな言葉のひとつ・・・です。 山本五十六の名言です。 やってみせて、言って

記事を読む

ささやかな春休みの思い出

昨日、3月30日に 九十九里浜にての大野靖之さんのコンサートに 妻をクルマで送って行きま

記事を読む

「劣等感」の分析

劣等感は、イライラしながら、出てきます。 劣等感 = イライラ なんです。 そして、

記事を読む

「結婚」を決意する時のポイント

「結婚」を決意する時のポイントについて・・・ですが、 女性の場合は・・・ 自分の人生

記事を読む

GW家族サービス第2弾

昨日の3日は、 最近、子供たちが抹茶茶碗に興味を持って 茶器の図鑑ばかり見ているので

記事を読む

GW家族サービス第1弾

昨日は、家族と 小学1年生の次男に好意を持ってくれている 次男の同級生の女の子とその子の

記事を読む

私の好きな名言 田端俊久

前回の名言で紹介した 中村文昭さんの師匠で 熊本阿蘇の賢人塾代表の田端俊久さんの 私の

記事を読む

未来を変えた島の学校

今日この本「未来を変えた島の学校」を 読み終えました。この本は、お薦めです。 PTAなどの組織で悩

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Comment

  1. えりか より:

    おお!
    確かにーーー\(◎o◎)/!
    自分の短所が長所に早変わりしました。
    根性がある=執念深い
    慎重・優しい=優柔不断
    この考え方良いですね。
    自分が好きになれそうな素敵な方程式ですね♡
    物の見方でこんなに違うなんて…
    やる気出てきました!いつもありがとうございます。

    • のりゆき より:

      コメント、ありがとうございます。
      えりかさんは、いつも長所に転じてられる方だと感じてますよ。^ ^

      他人を責めない・・・そして、何より自分を責めない・・・
      このことが大切だと思ってます。(^^)

のりゆき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑