*

私の「子ども」への接し方

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 lifestyle, 子育て , ,

10041320_af83551052

うちの長男は、忘れ物が多いです。
けれども・・・
イヤなことも、すぐに忘れ、いつもカラッとしています。

この引きずらない性格は、です。
だいたい、イヤなことほど、
思い出しては、色々と時間浪費するものです。

妻は忘れ物が多いことを
どうしても叱ってしまうので、私が止めます。

長所まで、駄目になるから・・・やめろ」

「それが、この子のいいところなんだよ」

だから、私は、長男に対しては、
忘れ物が多いことを叱らないで・・・

忘れることは、いいことなんだよ。
だから、得な性格なんだよ。
でもさ・・・忘れると、損するよね。
自分がイヤな想いしないためには、
忘れ物はしない方がいいよね。」

これを 何回も すり込みます。

そして、今では忘れ物が少なくなりました。

それでいて・・
イヤなことは、すぐに忘れる「性格」です。

いかに、短所として出させず
長所と化すか・・と思ってます。

次回は、怒ったり、威張ったり、
批判ばかりする人について お話します。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

ゴム動力飛行機

今日は、二人の子どもと 昔懐かしのゴム動力飛行機を飛ばして遊びました。 子ど

記事を読む

次男の熱

昨日、小学1年生の次男が 真っ赤な顔をして眼も充血しているので 熱を測ったら、37.5℃

記事を読む

次男の通学用の帽子

間もなく小学2年生になる次男クン。 次男クンの小学校では 黄色いカバーをランドセルに

記事を読む

「結婚」を決意する時のポイント

「結婚」を決意する時のポイントについて・・・ですが、 女性の場合は・・・ 自分の人生

記事を読む

サンタさんへの手紙

次男の枕元に置いてあった手紙です。 自分のプレゼントのことには まったく触れてなかっ

記事を読む

義理 と 人情

「エルトゥールル号事件」と 「イラン・イラク戦争時のトルコ航空による邦人救出劇」

記事を読む

人生の岐路に立った時のポイント

人間が岐路に立って、 どちらかを選ぶかのか本当に迷った時、 判断するための ひとつのポ

記事を読む

私の好きな名言 西田文郎

今日は、西田文郎さんの名言です。 西田文郎さんは、大脳生理学と心理学を利用して脳の機能

記事を読む

エネルギーを奪うタイプの人

おととい・・ 悩み事ならぬ悩まされごとがあり・・ ほとんど一睡も出来ませんでした。

記事を読む

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日でしたが 昨日が次男クン

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑