*

空手の新人戦

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 武道 , , , , , ,

jinan-karate

先日の日曜日は、
子どもの空手の試合でした。

茶帯黒帯、は、出場しない新人戦でした。

茶帯に次ぐ帯は、長男だけでしたので、
長男に有利な試合でしたが、

いつもの試合の時とは違い、
長男は遊んでばかり・・・
全然練習しませんでした。

完全に試合をなめた長男は、
勝てるはずの帯下の相手に負け
フルコン、硬式の2種目とも
みすみす優勝を逃しました。

でも、

「これで良かった」と思いました。

こんな状況で、優勝でもされたら
甘く考えて、日頃の鍛錬
ますます怠ってしまいます。

武道ですので、
勝ち負けが全てではありません。

けれども、
どんな試合でも、

たとえ勝てない相手でも
たとえ勝てる相手でも
全力を尽くす姿勢で試合に臨まないと

せっかく胸を貸して下さる
対戦相手の方に対して・・・
失礼だと思うのです。

勝っても、負けても
相手の方を通して学ぶのですから。

だから、
「礼」に始まり「礼」に終わります

底に流れるモノは、感謝です。

「親」は、
ってている」という字から成ります。

「親」は、いちいち、
子どものいる場所まで降りて行って
あれやこれや・・・
手出し、口出しをすべきではありません。

ただ、黙って、信じて
見守ってあげるべき・・・・が
本来あるべき「親」の姿かと思います。

けれども、
今回の空手の試合結果については、
久々に、子どもに言いました。

ですが・・・

子どもの反省であるとともに、
私自身の反省でした。

他のことに気を取られ・・・
しばらく、子どものことは
放置してしまっていたのでした。

子どもに対して、
申し訳なく思ってます。

と、いうことで

これからは、子どもと一緒にいる時間を増やし、
空手の練習時間も増やして行こうと、
考えています。

次男は、フルコン空手(幼児の部)で、
とりあえず、優勝しました。
(参加者が少なかっただけ・・ですけどね。)

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

大人の大会

本日は、大人の空手の大会に 参加して来ました。 地区別対抗が名目ですが、 実際は、地区の人

記事を読む

千本突き2014

本日は、今年の空手の稽古の納会でした。 今年一年が無事に修行できた感謝と 新年への新たな決意

記事を読む

2016 道志合同組手稽古

今年の夏休みは 次男クンの 「道志合同組手稽古」から 始まりました。

記事を読む

エキシビジョン・マッチ

本日は、本道場では初めての 他格闘技とのエキシビジョン・マッチ に参加しました。

記事を読む

2015 硬式空手「甲信越大会」

本日は、硬式空手の大会です。「甲信越大会」という名前ですが 神奈川、埼玉、静岡からも 参加しています

記事を読む

2013稽古納め

12月17日は空手の稽古納めでした。 「千本突き」をして一年間の稽古を締めくくり、その

記事を読む

体格差に挑む

画像の打撲の痕は、小学5年生の長男の 本日の空手の試合の勝利の勲章です。 虐待の痕で

記事を読む

2014年空手鏡開き

ちょっと今回の写真はいたずらをしました。^ ^ 今日は、空手道場の鏡開きでした。

記事を読む

最優秀選手賞

本日は、長男と次男の空手の試合でした。 東日本大震災以降、参加団体が減りつつあり 参

記事を読む

合同組手稽古

本日は、ある道場の主催で 複数の道場の合同組手稽古に参加しました。 うちの道場からは、先

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑