*

長男の行動

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 子育て

nakunaru2

先日、長男の小学校で ある児童の長靴が失くなるという事件がありました。
学校中を職員や児童がみんなで捜し、
学校から全保護者へ文書まで出る大騒ぎとなりました。

そんな渦中・・・ ふとしたことから、
自分が間違えて その子の長靴を履いて帰ってしまったことに
長男が学校で気付きました。

長男は、すぐに校長先生のところへ行き
「失くなった長靴について心当たりがあります。」
と、説明したそうです。

大騒ぎになってからも気が付いて、すぐに説明に行った
長男の正直と勇気を 多くの先生が褒めてくれたそうです。

間違えたり気付くのが遅くなった理由というのは・・・
その日に限って、長男がママの長靴を借りて履いていき
履き心地が違ったため、気づきにくかったことや
ちょうど同じようなデザインの長靴であったりしたこと。
また、その日は長男の学年が長靴を履いての作業があり
一箇所に長靴が置いてあってバタバタしていたりして
色んな要因が、たまたま重なってしまったためのようでした。

間違えは、誰にでもあります。
大切なのは、それに気づいた後の行動だと思います。

私は、長男が自らの判断で行動したことを褒めました。
「えらいぞ !!  パパだったら、 そんな大騒ぎになっていたら、
気がついても、ほおかぶりをして  川原に、その長靴を捨てに行ったかもしれない。 」
長男は、爆笑してました。 もちろん、冗談です。( ̄▽ ̄;)

長男の人間としての成長 そして芽生えている武士道精神が
とても嬉しく思えた出来事でした。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

山本周五郎氏の史跡めぐり

本日の日曜日は 『石物を学ぶ会』という地域の行事に 中学1年生の長男と 小学3年生の次男

記事を読む

次男の熱

昨日、小学1年生の次男が 真っ赤な顔をして眼も充血しているので 熱を測ったら、37.5℃

記事を読む

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日でしたが 昨日が次男クン

記事を読む

アイアンマンとNHK

9月15日は、一日電車を使っての 家族サービスになりました。 まず、ベルサール原宿に

記事を読む

妻の実家への里帰り 2014

毎年妻の実家への里帰りは 距離が離れているために ちょっとした小旅行となります。 通常はこ

記事を読む

GW家族サービス第3弾

昨日5日は、家族で 「アイアンマン3」の映画を観に行きました。 家族全員、面白かった・・

記事を読む

次男の卒園式

昨日は、次男の保育園の卒園式でした。 長男の卒園式には行きませんでしたが 今回の

記事を読む

小学校の引っ越し

本日は、妻と二人で、 小学校の引っ越しの お手伝いに行って来ました。 閉校した中学校の校舎

記事を読む

私の「子ども」への接し方

うちの長男は、忘れ物が多いです。 けれども・・・ イヤなことも、すぐに忘れ、いつもカラッ

記事を読む

児童会会長選挙

1月21日の火曜日・・・ 小学5年生の長男が、 咳が出るので変だな!? と思ったらし

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑