*

ねずみ捕り

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 行住坐臥

ihan-1

ムーライトペンダント・ムースフィアという
アクセサリーを四六時中、身につけているのですが
今朝、そのプラチナの鎖の繋ぎ目の金具が抜けました。
替りに革のチェーンに付けようとしたのですが
やはり金具が抜けたので、仕方なく
身につけずに仕事に出発しました。

そして、子どものことを考えながら
幸せな気分で運転していたら、
突然、警察の取り締まりに捕まりました。

ねずみ捕り・・です。
18,000円の罰金。
注意すればよかった。

普段から、交通ルールには注意しており
そんなに飛ばしていた意識はないのですが
たまたま、クルマが前後にまったくなく
道幅も広くて、ゆるやかな登りのカーブで
知らず知らずのうちにスピードが伸びてしまったようです。

違反した自分が、もちろん悪いのですが
「取り締まり」というよりかは
「トラップ」のように感じます。

本当に、事故を無くそうとするのなら
うっかりするところを狙うのではなく
うっかりするようなところに
電光掲示板あるいは目立つ看板などを取り付け
注意喚起した方が、本来の目的を得るような気がします。

スピード違反以外の取締りでは
「交通法規クイズ」「交通標識探し」
のようなところもあります。

とにかく今は交通安全週間ですので
みなさんもどうぞお気をつけ下さいね。

私も、減点が回復するまでの数ヶ月は
さらに意識して安全運転で行きます。

家に帰ってから妻に話すと
大難が小難になって良かったね・・
と、言ってもらえ、救われた気持ちになりました。

ihan-2

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

転校したお友達に会う

次男クンの同級生で 転校した子が気になり 急な思いつきで、その子のお宅に 行くことにしました。

記事を読む

初めて見る大雪

2月14日、山梨県には記録的な 大雪が降りました。 雪が降ったばかりの時は、 いっ

記事を読む

とんかつ たていし

とんかつ「たていし」に 家族でランチに行きました。 実は、米子市の「かつ膳」と 迷いました

記事を読む

赤霧島

ついに「赤霧島」が届きました。 限定3本のネットでの買い物でした。 妻と飲み始めてか

記事を読む

みっちゃんうどん「つけ麺」

本日は、都留市の「みっちゃんうどん」で メニューの「みっちゃんうどん」を 「つけ麺」にして食べてみま

記事を読む

大雪

昨日は・・関東方面は大雪でした。 私も、いつもなら1時間で帰れる道が 12時間もかか

記事を読む

心肺蘇生法

今日は、長男の授業参観と学年部会。 その後、心肺蘇生法の講習を受けました。 心肺蘇生

記事を読む

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)」 を食べました。

記事を読む

ama cafe & dining COCO

今日は、義父の四十九日の法要の後 義兄弟の男性陣4人で 昨日オープンしたばかりという

記事を読む

ずんちゃんパン

父の米寿祝いの後、 家族で、甲府へ ショッピングに行きました。 中学生になって 部活等

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑