*

中学校入学式

公開日: : 最終更新日:2015/07/20 子育て ,

本日は、長男クンの中学校入学式
妻と中学校の校庭で合流して
入学式に参加しました。

もう中学生になったのか・・・
早いものだ・・・と感じます。

a-chu

家に帰ってから
教科書を見せてもらいましたが
私達の中学生時代と較べると
かなり工夫されていることを感じました。

ただ、残念に思えたのは
歴史の教科書の近代史が
事実と違う部分があったことです。

ネットが発達してくれたおかげで
一方向だけの情報ではないので
気がつくんでしょうね。

今にして思えば・・
こういう事情だから、昔の先生は
近代史は教えられなかったのかなぁ~
などと考えてしまうのでした。

それはともかく、
楽しい中学校生活を
過ごしてもらいたいと思います。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

アイアンマンとNHK

9月15日は、一日電車を使っての 家族サービスになりました。 まず、ベルサール原宿に

記事を読む

妻の実家への里帰り 2014

毎年妻の実家への里帰りは 距離が離れているために ちょっとした小旅行となります。 通常はこ

記事を読む

ぶらりと東京

今日は、朝から 長男クンと次男クンと 電車に乗って東京に行きました。 私鉄に乗ったり、地下鉄を乗り換

記事を読む

次男の通学用の帽子

間もなく小学2年生になる次男クン。 次男クンの小学校では 黄色いカバーをランドセルに

記事を読む

ゴム動力飛行機

今日は、二人の子どもと 昔懐かしのゴム動力飛行機を飛ばして遊びました。 子ど

記事を読む

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日でしたが 昨日が次男クン

記事を読む

世界遺産 石見銀山

石見銀山に行きました。 理由は、今年は富士山の登山が 世界遺産になったため、混雑を予想し

記事を読む

私の「子ども」への接し方

うちの長男は、忘れ物が多いです。 けれども・・・ イヤなことも、すぐに忘れ、いつもカラッ

記事を読む

どんど焼き

今日は「どんど焼き」でした。 「どんど焼き」とは 正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・

記事を読む

次男の熱

昨日、小学1年生の次男が 真っ赤な顔をして眼も充血しているので 熱を測ったら、37.5℃

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑