*

富士山登山2015 ③

公開日: : 登山 , ,

 からの続きです。

下山の決断

すごい嵐のため、山小屋にいる
殆どの人が下山を決意しています。

2015fuji016

さて、ここまで来て、
選択肢は二つです。

  1. 風がおさまると予想されている昼間まで
    山小屋で待ち、その後、登るか?
  2. 即、みんなとともに下山。

1.ですと、登頂できてもお鉢巡りは臨めず、
頂上即下山でも、5号目到着は日没後になります。
また、日没後の山は、相当暗いです。

単身登山なら、1.の選択肢もありましたが、
今は、守るべき子供がいます。

ということで、2.を決断しました。

2015fuji017

 

下山

6:05 に下山を開始しました。

普通の下山道ではなく、ブル道を下ります。

ブル道とは、山小屋への荷物運搬用の
ブルドーザー道路のことです。
下る程、風はやわらぐ感じはありました。

雲が、龍に見えます。

2015fuji018

7:05 に6合目、7:55には5合目に到着しました。

8:00 のシャトルバスに間に合いそうでしたが
次男クンがお土産に「笠」が欲しいとのことで
買い物をしました。

2015fuji019

そして8:30 のバスに乗り
9:10 に北麓駐車場に着きました。

その後、帰宅しました。
すべては、ほぼ24時間以内の出来事でした。

 

今回の反省

今までは、雨が降っても、風が吹いても
他の山はもちろん、富士山も登っていました。

ですから、さほど天候のことは
心配していませんでした。

しかし、深夜から今朝にかけての荒れ方は、
初めての体験でした。

「八甲田山」の映画を思い浮かべる程でした。
今までの登山の環境は
べて運が良かったと思えました。

もっと謙虚になるべきでした。

私が、富士山をなめていたのだと
反省しております。

私の判断が悪かったために
妻と次男に
富士山の頂上にある
不思議な天空の街を見せてあげることが
できませんでした。

2年連続の登頂失敗となると・・
山から拒絶されているみたいに思え
正直、凹みました。

さらに、今回は・・
私自身のことですが
「体力的」ではなく・・
「体質的」に・・
3000m級の山は控えた方がいい・・
と、思えることがありました。

断酒した理由と同じですが
身体の変調を感じたのです。

 

今後の対策

数日前までの天気予報は「晴れ」で
安心しておりました。

そのため、直前に崩れると言っても、
そんなに大きく変わることはない・・と
当日の予報をよく確認してませんでした。

当日の天気予報も必ず確認し、
必要あれば山小屋に連絡し、
少しでもリスクがあれば
その時点でキャンセルする。
こういう姿勢が大切だと思いました。

今更ながらですが・・
登山全般にも言えるのでしょうね。

普通の登山なら、天候を見て
自分で日程を変えてしまいますが
富士山のような取りにくい山小屋を予約すると
楽天的解釈をしてしまいがちです。

今までキャンセルは、
個人的理由のものと思い込み
山小屋に迷惑をかける・・
との思いから、よく確認してませんでした。

台風、噴火、嵐のような
自然的要因もありますので
これからは、しっかりと
確認したいと思います。

これを読まれた方は
私の恥ずかしい失敗を、
参考にして頂けましたら幸甚です。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

「扇山」「百蔵山」縦走

10月14日は、次男クンの7歳のbirthday登山となりました。 11歳の長男と、3人で登りまし

記事を読む

笠取山登山

本日はGW家族サービス第4弾、 家族で登山でした。 第3弾は昨日の空手の合同組手練習試合でし

記事を読む

新しい登山靴

本日は、mont-bellにて 新しい登山靴を購入しました。 最近の登山靴の リーズナブル

記事を読む

富士山登山2015 ②

① からの続きです。 6合目到着 14:03 6合目到着。 ここには富士山安全指導センター

記事を読む

登頂できなかった富士山登山

過去5回登頂してますが、 今回初めて登頂できませんでした。 直接的な理由は、次男クン

記事を読む

富士山登山2015 再トライ③

② からの続きです。お鉢巡りこの時間から、お鉢巡りを したことはありませんが せっかくここまで来てい

記事を読む

編笠山・権現岳登山2016

8月6日~7日は、八ヶ岳へ 家族で、一泊テント泊登山に行きました。 いつもは、我が家では

記事を読む

富士山登山2015 ①

今年の富士山登山今年の富士山登山は、 初めて家族全員で参加しました。 昨年の富士山登山は 次男

記事を読む

滝子山(1620m)登山

今日は、小学4年生(10歳)の長男と 秀麗富嶽十二景 で 山梨百名山の 滝子山 (162

記事を読む

富士山登山2015 再トライ①

八ヶ岳登山から変更 8月1日~2日は、家族で八ヶ岳の 一泊テント泊登山の予定で 新しい4人

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑