*

富士山登山2015 再トライ①

公開日: : 最終更新日:2015/08/10 登山 ,

八ヶ岳登山から変更

8月1日~2日は、家族で八ヶ岳
一泊テント泊登山の予定で
新しい4人用のテントを購入し
登山計画書まで作成していました。

けれども、1週間前の富士山の登山
嵐のために山小屋から撤退・下山したため
家族の総意で、急遽、予定変更をして
富士山登山に切り替えました。

何回か富士山には登っておりますが
私にとって、日帰りでの富士山登山は
初めての経験となります。

そのため、朝一番のシャトルバス
利用することにしました。

 

車中泊

8月1日は土曜日になりますので
朝一番のシャトルバスは、朝4:30発です。

そのため、富士北麓駐車場には
前晩の7月31日に到着し、
車中泊をしました。

7月31日は、ブルームーンと言って
ひと月に2回の満月という
めずらしい月が出ていました。

2015-07-31 b-moon

そんな中の車中泊でしたが
クルマの燃料を満タンにしていなかったため
夜中に、何回もエアコンを
オン・オフを繰り返しました。

このため、少しみんな
寝苦しくなったと思います。

これが本日の反省点①
となりました。

 

5合目

朝一のシャトルバスは、
すごい人数が殺到しました。

そのため、先発は、4:15に出発。

私達の乗ったバスは、4:30に出発。

その後も行列が続いていましたので
15分おきくらいに出ていたと思います。

5合目には、5:10に到着しました。
月がまだ出ています。

2015-08-01 5-2

周りの景色は、晴れていて、すごく美しいです。

2015-08-01 5-1

食事を済ませ、身体を気圧に慣らし
6:18 に出発しました。

 

6合目

泉が滝を 6:31 に到着、6:34 に出発

6合目に到着したのは、6:56 でした。

ここは、富士山安全指導センター
があるところです。

前回よりは、やや早いペースです。

また、前回は、
ここから天候が崩れ始めましたが
今日は、その気配はありません。

今回は、天気予報は、しっかりと
チェックして来ました。

ここは、7:01 に出発しました。

 

2015-08-01 6goume

 

 へと続く。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

「山ガール」に感謝してます

朝、雪山の登山の番組をやってました。 「 ううっっっ・・・冬山、登りたい !  」

記事を読む

国師ヶ岳・北奥千丈岳・金峰山登山2015

9月20日~21日は、家族4人で 国師ヶ岳(2591m)北奥千丈岳(2601m)金峰山(2599

記事を読む

八ヶ岳登山 編笠山・権現岳

8月5日~6日の 子どもたちと八ヶ岳の登山は 編笠山と権現岳にしました。 前回、富士山に登

記事を読む

富士山登山2015 再トライ②

① からの続きです。 7合目 標高2,700mの花小屋のある7合目には 8:10 に到着しました

記事を読む

富士山登山2015 ①

今年の富士山登山今年の富士山登山は、 初めて家族全員で参加しました。 昨年の富士山登山は 次男

記事を読む

登頂できなかった富士山登山

過去5回登頂してますが、 今回初めて登頂できませんでした。 直接的な理由は、次男クン

記事を読む

「扇山」「百蔵山」縦走

10月14日は、次男クンの7歳のbirthday登山となりました。 11歳の長男と、3人で登りまし

記事を読む

奥秩父最高峰 北奥千丈岳 登山

24日は、子供たちの運動会の振替休日でした。 そこで、23日・24日と 一泊テント泊で 小

記事を読む

滝子山 登山

https://www.youtube.com/watch?v=M4GrcI42wM0 今日は

記事を読む

新しい登山靴

本日は、mont-bellにて 新しい登山靴を購入しました。 最近の登山靴の リーズナブル

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑