*

富士山登山2015 再トライ②

公開日: : 最終更新日:2015/08/10 登山

 からの続きです。

7合目

標高2,700mの花小屋のある7合目には
8:10 に到着しました。

2015-08-01 7gou

1週間前は、雨具を着たりしていましたので
今回は、それがにないので
その分、前回より早く進んでいます。

こちらは、ちょっとゆっくりと休憩し
8:25 に出発しました。

この辺りから、岩場になって行きます。

2015-08-01 7iwaba

東洋館

1週間前に宿泊した山小屋「東洋館」に
9:34 に到着しました。

2015-08-01 toyo

ここまでは、前回より30分程
早いペースになってます。

5合目から登る場合、ここは
頂上までの中間地点くらいになります。

しかし、ここからは岩場となります。
また、高山病も警戒しなくてはなりません。

「東洋館」は、9:44 に出発しました。

 

 

9合目

8合目「太子館」は、10:37 に通過しました。

2015-08-01 8gou-taishi

標高3,200m「白雲荘」を11:45
標高3,250m「元祖室」を12:07

標高3,450m 8.5合目の
「御来光館」では
ここから頂上まではトイレがないため
トイレ休憩をします。

そして、やっと9合目に到着しました。

2015-08-01 9gou

9合目は、昨年、高山病になり
降ったり登ったり繰り返しながら
次男が登ってきた地点です。

今更ながらですが・・・
グズらずに、よく登って来たと思います。

今回は、車中泊で
よく休めなかったせいなのか・・
私も長男クンも次男クンも
高山病になり始めました。

写真の長男クンの表情が険しいのは
高山病のため・・です。

次男クンはツラそうな顔はしないのですが
登るペースが落ち、
何回も休憩しながら登っています。

 

「東洋館」を出た時は
遅くとも、14:00くらいには登頂できるかな・・
と、思いましたが・・
このペースだと、15:00くらいになりそうです。

 

登頂

山頂手前の鳥居です。
この先が山頂になります。

2015-08-01 sancho-iriguchi

15:20 山頂に到着しました。

2015-08-01 sanchou

家族で、まず頂上口の
久須志神社で
お参りをしました。

その後、昼食です。

次男クンは、高山病のため
少し吐いたため
お腹が空いた・・と言って
しっかりとお昼を食べます。

 

 へと続く。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

滝子山(1620m)登山

今日は、小学4年生(10歳)の長男と 秀麗富嶽十二景 で 山梨百名山の 滝子山 (162

記事を読む

編笠山・権現岳登山2016

8月6日~7日は、八ヶ岳へ 家族で、一泊テント泊登山に行きました。 いつもは、我が家では

記事を読む

富士山登山2015 ③

② からの続きです。 下山の決断 すごい嵐のため、山小屋にいる 殆どの人が下山を決意してい

記事を読む

国師ヶ岳・北奥千丈岳・金峰山登山2015

9月20日~21日は、家族4人で 国師ヶ岳(2591m)北奥千丈岳(2601m)金峰山(2599

記事を読む

富士山登山2015 再トライ③

② からの続きです。お鉢巡りこの時間から、お鉢巡りを したことはありませんが せっかくここまで来てい

記事を読む

登頂できなかった富士山登山

過去5回登頂してますが、 今回初めて登頂できませんでした。 直接的な理由は、次男クン

記事を読む

奥秩父最高峰 北奥千丈岳 登山

24日は、子供たちの運動会の振替休日でした。 そこで、23日・24日と 一泊テント泊で 小

記事を読む

次男テント泊デビュー

夏休みを1週間後に控える7月14日~15日は、 小学5年生の長男と小学1年生の次男と 標高223

記事を読む

滝子山 登山

https://www.youtube.com/watch?v=M4GrcI42wM0 今日は

記事を読む

富士山登山2015 再トライ①

八ヶ岳登山から変更 8月1日~2日は、家族で八ヶ岳の 一泊テント泊登山の予定で 新しい4人

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑