*

「クルマ洗い」の具体的な手順

公開日: : 最終更新日:2015/02/21 , ,

WS000158

「クルマ洗い」具体的な手順について、簡単に説明させて頂きます。

01.最初に、ボディ毛バタキを、ゆっくりと、やさしくかけます。
上から下へ基本ですが、かける方向は、一方向の流れのみ・・
傷の原因となりますので、タテヨコには、かけません。

02.マットタイヤ用雑巾で、ペダルを拭きます。

03.汚れを落とさないように、マットを車外に持ち出し
かたく絞ったマットタイヤ用雑巾で、表と裏を拭いて、外に干します。

注) 次に、拭き取りですが・・・

洗車機にかけた後は、拭き取りから入ります。

洗車機にかけない場合は、各雑巾に、たっぷりと水を含ませ
最初に、上から下へ、洗い流して行きます。
この場合、ボディに傷をつけぬ用に、細心の注意を払い・・
雑巾の動きは、前⇔後 の一方向のみ です。
タテヨコのような動きは、絶対にしてはいけません。
その後、拭き取りに入ります。

04.ボディ用雑巾で、天井を拭き取ります。

05.ガラス用雑巾で、ミラー、外側ガラスを拭いて行きます。

06.ボディ用雑巾で、ボンネット、トランク、モール上くらいまで・・
時計回りに、上から下へ、丁寧に拭き取って行きます。

07.ボディ用雑巾で、モール下を
時計回りに、上から下へ、丁寧に拭き取って行きます。

モールがない場合は、大体の位置で、いいです。

08.ボディ用雑巾で、各ドア周りを拭き取ります。
ドア側も、ボデイ側もです。

09.ボディ用雑巾で、各ドア周りを拭き取ります。
ドア側も、ボデイ側もです。

10.ボディ用雑巾で、給油口、トランク周り、ボンネット周りを拭き取ります。
トランク&ボンネット側も、ボデイ側もです。
また、ボンネットを開けた時には、ウォッシャー液が充分にあるか・・など
簡単なエンジンルームの点検もしましょう。

11.ガラス用雑巾で、内側ガラスを拭いてから内装を拭いて行きます。

エンジンをかけ、ガラスを途中まで下げると、ガラスの上部も拭けます。

また、ガラスの内面こそ、水滴跡がよく見えますので
ガラス乾拭き用を使用した方が、いいと思います。

12.マットタイヤ用雑巾で、シャーシ下、マットガード、マフラーを拭きます。

13.マットタイヤ用雑巾で、タイヤ・ホイールを拭きます。

タイヤを拭いた後、「アーマーオール」を、スポンジでタイヤに塗っておきましょう。
新しいタイヤみたいになりますよ。

14.マットを車内に、戻します。

傷を付けないことが、最大のポイントですので
「クルマ洗い」の時の服装は、ファスナーやボタンがないものが良いです。

もしも、それらが付いていたら、
それらの上にガムテープや養生テープなどを貼って
養生しましょう。

まだ、細かい点や、例外もありますが・・・
だいたい、以上です。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

「クルマ洗い」は掃除の基本

今日は、朝から、いい天気。 久しぶりに、ポカポカと暖かい日です。 気持ちよく寝坊させてもらっ

記事を読む

鼓童

本日は「鼓童」のコンサートを観に 六本木のサントリーホールへ 家族で行ってきました。

記事を読む

利休にたずねよ

妻が新年早々に帰省していたため 今日は、新年はじめての 家族そろっての行動で 「利

記事を読む

MIHO MUSEUM

本日は、妻の実家への帰省の往路で 滋賀県の信楽町にあります 「MIHO MUSEUM」に行き

記事を読む

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は、家族で映画 「シン・ゴジラ

記事を読む

抹茶茶碗

ゴールデンウィーク中に家族で行った 六鵬窯から連絡があり 陶芸教室で制作した陶器が焼き

記事を読む

次男の絵

小学2年生の次男クンの描いた絵です。 「お兄ちゃんみたいに絵が上手じゃないから・・

記事を読む

子どもたちへの開運画

開運画家 加東和先生より、 近くまで来られている旨のメールを頂きましたので 早速、子ど

記事を読む

美しい富士山

今日は、嵐も食べに来た 吉田のうどん「しんたく」で昼食をしました。 今日は「冷やした

記事を読む

GW家族サービス第2弾

昨日の3日は、 最近、子供たちが抹茶茶碗に興味を持って 茶器の図鑑ばかり見ているので

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑