*

八ヶ岳登山 編笠山・権現岳

公開日: : 最終更新日:2015/03/22 登山 , , ,

8月5日~6日の
子どもたちと八ヶ岳の登山は
編笠山権現岳にしました。

前回、富士山に登頂できなかったので
今度は、八ヶ岳に登ろう・・・という話になっていたからです。

最初は、どうせ八ヶ岳に登るのなら
最高峰の赤岳にしようと思っていましたが
滑落事故が最近ありましたので
小学2年生の次男には厳しいかと考えなおし
今回のコースにしました。

 

テントは青年小屋に張りました。

観音平駐車場を出発してから
テント場の青年小屋までは
かなりの距離がありました。

 

aIMG_0713

 

私たちの親子登山で、テント泊をする時は
まずテント場にテントを張ってから、
そこから軽装で頂上まで登るという
いわゆる「ピストン」登山です。

 

aIMG_0715

 

今までは、駐車場からテント場まで
割と近い場所を選んで来ました。

なるべく私が重い荷持は背負うようにしてますが
そうは言っても、子供たちにも
必然的に、ある程度の重量や容積を
背負ってもらってますので
テント場の青年小屋までは、
予定より時間がかかり、6時間近くかかってしまいました。

 

aIMG_0719

 

 

さて、テントを張ったら

いよいよ編笠山の頂上を目指します。

巨大な石の上を行くのですが
よく考えて登らないと危ないです。

何だか、振り向いたら石にされそうな
岩場というか石場です。

aIMG_0721

 

この石場を抜けてから、
小学校2年生の次男クンのペースが早くなり
私と長男は、次男を追いかけるようにして
あっという間に、標高2523.72mの編笠山の頂上に着きました。

 

aIMG_0729

 

頂上から戻ると、夕食です。
一台の携帯ガスレンジで作ります。

メニューは

  1. ハンバーグ・ハヤシライス
  2. コーンポタージュスープ
  3. キュウリの漬物

 

aIMG_0732

 

食事中の様子です。
美味しかったかな !?

 

aIMG_0733

aIMG_0734

 

 

私が食事を作っている間は

子どもたちは、水場へ水を汲みに行ったり
遊んだりしていました。

ここの水場の水は乙女の水と言い
とても美味しいです。

あまりにも美味しいので、
水がこんなに飲めるものなのか
というくらい、飲めます。

 


aIMG_0737

さて、山は日が暮れたら眠ります。

 

よく寝ました。

翌朝は、子どもたちよりか
早起きして朝食を作ります。

メニューは

  1. シーチキンとキュウリのサラダのパン
  2. ウインナー
  3. みそ汁

aIMG_0739

 

子どもたちは、何だかまだ眠そうです。

 

aIMG_0741

aIMG_0740

朝食後、権現岳を目指して朝6時前に出発。
真夏ですが、霧と風があり寒いので
レインコートを着て登ります。

 

aIMG_0746

 

今回は、この鎖場がかなり危険箇所でした。
ここを今回の登山に選んだことを
かなり考えてしまう程でした。

写真を撮影したのは、比較的安全な場所で
それ以外は、ほとんど、小学2年生の次男の手を
しっかりと握りしめて進みました。

霧もたちこめているせいか
次男も、かなり恐かったようでした。

 

aIMG_0751

 

そうして、標高2715mの権現岳の頂上に
登頂できました。

安全に登頂できたことに
私も長男も次男も
権現岳の頂上にあるご神体に
心から感謝を申し上げました。

 

aIMG_0767

aIMG_0769

 

このような危険箇所もあり、
下山も、テント場から駐車場まで、かなりの時間を要し、
子どもたちにとっては、過酷な登山になりました。

しかし、それだけに良い経験になったことと思います。

私も膝を痛めていましたので、
ロキソニンテープと痛み止めを飲んでの
登山となりました。

下山時には、痛みが激しくなりましたので
週末には、整形外科にかかろうと思ってます。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

奥秩父最高峰 北奥千丈岳 登山

24日は、子供たちの運動会の振替休日でした。 そこで、23日・24日と 一泊テント泊で 小

記事を読む

2016 瑞牆山 テント泊登山

5月4日~5日は、 GWのレクレーションとして 瑞牆山(みずがきやま)に テント泊登山を

記事を読む

登頂できなかった富士山登山

過去5回登頂してますが、 今回初めて登頂できませんでした。 直接的な理由は、次男クン

記事を読む

編笠山・権現岳登山2016

8月6日~7日は、八ヶ岳へ 家族で、一泊テント泊登山に行きました。 いつもは、我が家では

記事を読む

富士山登山2015 再トライ②

① からの続きです。 7合目 標高2,700mの花小屋のある7合目には 8:10 に到着しました

記事を読む

富士山登山2015 ①

今年の富士山登山今年の富士山登山は、 初めて家族全員で参加しました。 昨年の富士山登山は 次男

記事を読む

滝子山(1620m)登山

今日は、小学4年生(10歳)の長男と 秀麗富嶽十二景 で 山梨百名山の 滝子山 (162

記事を読む

「山ガール」に感謝してます

朝、雪山の登山の番組をやってました。 「 ううっっっ・・・冬山、登りたい !  」

記事を読む

富士山登山2015 再トライ③

② からの続きです。お鉢巡りこの時間から、お鉢巡りを したことはありませんが せっかくここまで来てい

記事を読む

笠取山 登山

9月14日・15日と子供たちと テント泊登山に行ってきました。 今回は、笠取山(標高1953

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑