*

富士山登山2015 再トライ③

公開日: : 最終更新日:2015/08/10 登山 ,

 からの続きです。

お鉢巡り

この時間から、お鉢巡り
したことはありませんが
せっかくここまで来ていますので
お鉢巡りをすることにしました。

若い頃は、走るように
お鉢巡りをしましたので
45分くらいで1周しましたが
子供といっしょだと、
やはり、2時間半くらいはかかります。

 

火口です。

2015-08-01 16.00.20 HDR

 

雲が近いです。

2015-08-01 16.02.16

 

富士山山頂浅間神社奥宮です。
ここでも、家族でお参りしました。

2015-08-01 16.28.49

次男クンは辛そうです。

2015-08-01 16.28.54

 

富士山最高峰剣ヶ峰です。

2015-08-01 16.41.18

2015-08-01 17.15.08

 

こちらの赤い部分は、本当の最高峰の剣ヶ峰です。

2015-08-01 17.14.14

 

この辺りから、
次男クンの動きが鈍くなってましたので
身体の正面にザックを担ぎ
背中に、次男クンをおんぶして歩きました。

2015-08-01 16.41.44

具合の悪い次男クンも気を遣って、
下り坂はおんぶされるものの
上り坂は、自分の足で一生懸命に歩きました。

 

不思議な雲の写真です。

2015-08-01 17.35.59

 

この辺りのお鉢巡りの道は
富士山の火口の中に、一部入ります。

2015-08-01 17.40.02

 

金明水です。
昔は、美味しい水が溢れるように湧き
飲み放題でした。

水筒に持って帰って、
お茶を点てて飲んだり
ウィスキーで割って飲んだりしました。

今は残念ながら、枯れてます。
2015-08-01 17.56.18

 

下山

18:32 下山を開始しました。

2015-08-01 18.49.50 HDR

1時間ぐらいで真っ暗になりましたので
ヘッドランプを付けて降りました。

山中湖の湖上祭の花火がよく見えました。
標高が下がる程、花
火は大きくなって行きました。

5合目バス停に到着したのは
21:15でした。

2015-08-01 21.25.06

休憩込みですが・・

  • 登山・・・・9時間02分
  • お鉢巡り・・3時間12分
  • 下山・・・・2時間43分

という所要時間でした。

ここで、本日の反省点②です。

私が、土曜日のシャトルバスの最終の時間を
見間違えていたため
最終バスが発車してから
15分が経過していました。

そのため、タクシーで
北麓駐車場まで戻りました。

時刻表は、しっかりと
確認しなくてはいけませんね。

しかし、今回の登山で
富士山は、充分に日帰りで
登れることがわかりました。

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

関連記事

滝子山(1620m)登山

今日は、小学4年生(10歳)の長男と 秀麗富嶽十二景 で 山梨百名山の 滝子山 (162

記事を読む

次男テント泊デビュー

夏休みを1週間後に控える7月14日~15日は、 小学5年生の長男と小学1年生の次男と 標高223

記事を読む

「扇山」「百蔵山」縦走

10月14日は、次男クンの7歳のbirthday登山となりました。 11歳の長男と、3人で登りまし

記事を読む

笠取山 登山

9月14日・15日と子供たちと テント泊登山に行ってきました。 今回は、笠取山(標高1953

記事を読む

富士山登山2015 ②

① からの続きです。 6合目到着 14:03 6合目到着。 ここには富士山安全指導センター

記事を読む

笠取山登山

本日はGW家族サービス第4弾、 家族で登山でした。 第3弾は昨日の空手の合同組手練習試合でし

記事を読む

富士山登山2015 再トライ①

八ヶ岳登山から変更 8月1日~2日は、家族で八ヶ岳の 一泊テント泊登山の予定で 新しい4人

記事を読む

富士山登山2015 ③

② からの続きです。 下山の決断 すごい嵐のため、山小屋にいる 殆どの人が下山を決意してい

記事を読む

新しい登山靴

本日は、mont-bellにて 新しい登山靴を購入しました。 最近の登山靴の リーズナブル

記事を読む

次男の新しい登山靴

本日は、mont-bellで次男クンの登山靴を購入しました。次男クンは、服でも何でもお下がり・・など

記事を読む

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

  スポンサードリンク

次男の10歳の誕生日

次男クンが10歳の誕生日を 迎えました。 本当は、昨日が誕生日で

手打うどん こみや

久しぶりに 「手打うどん こみや」さんで 「かき揚げうどん(中盛)

食ぶんや志村苑

久々に「志村苑」に来ました。 少し涼しくなって来ましたので あたた

ジョイアルカレー石和店

ジョイアルカレー石和店で 「カレーほうとう」を食べました。

映画 「シン・ゴジラ」

本日は、父の 米寿の祝いから始まり ショッピング等を済ませ 夜は

→もっと見る

PAGE TOP ↑